英语家园

找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问移动社区

搜索

“えべっさん”で福男選び

发布者: 上官飞飞 | 发布时间: 2012-1-10 12:15| 查看数: 1242| 评论数: 0|

「えべっさん」の愛称で知られる兵庫県西宮市の西宮神社で、一番乗りの参拝を目指して参拝者が本殿まで一気に駆け抜ける、恒例の「福男選び」が行われました。

「福男選び」は、商売繁盛を祈願する「十日えびす」の恒例行事で、江戸時代ごろに始まったと言われ、本殿にいち早く参拝した人が、その年の福男として認められます。ことしはおよそ3000人が参加し、抽せんで先頭グループに選ばれた人たちは、東日本大震災の被災地を応援しようと特別に用意された福男が着るはっぴの色と同じ、黄色い手袋を着けてスタートを待ちました。そして、午前6時に太鼓の音を合図に神社の門が開けられると、参拝者たちは、本殿までのおよそ230メートルを一気に走り抜けました。最も早い「一番福」になったのは、京都府福知山市の大学生、福田裕矢さん(21)で、上位3着までの3人がことしの「福男」に選ばれました。福田さんは、「高校生のときから福男に憧れていたので、夢のようです。ことしは就職活動が控えているので、うまくいけばいいと思います」と話していました。本殿の前では福男3人による鏡開きも行われて、参拝に訪れた人たちが、福男の福にあやかろうと、お神酒を受け取っていました。

最新评论

快速回复 返回顶部 返回列表